日々思ふこと(教育改革編)

教育に関して綴って参ります

仲間のありがたさ

2013/5/27 月曜日 から damian | 0件のコメント

独りで暮らすようになって、ふと自分だけの時にいろいろなことを考えてしまいます。
決してポジティブなものだけではなく、ネガティブなものも結構あったりします。
しかし、そういうものから引き揚げてくれるのは仲間だというのを再確認させてもらうことがいっぱいあります。

いつも親からも言われていることですが、つくづく生かさせてもらっているのだというのはこういう時にこそ感じるわけです。

先週は立石の地元の仲間と久しぶりに会って話をしました。
子供のことであったり、地元のことであったりするわけですが、少しは心配してきたんだな^^;なんて感じたものです。
本当にありがたいものだと感じます。

昨年引っ越してから青戸地区から新小岩北地区に移ったわけですが、そちらでのいろいろな人との再会などを果たし、旧交を温めたところからまた何かがスタートしそうな予感がしています。

そして今日は小P連ブロック時代の会長仲間が仕事の件で来て、仕事の件はわずか10分で残りは雑談状態で盛り上がってしまいました。

大人になってからこうやって仲間が増えたことは私にとっての財産だと思っています。

必要だと思ってくれている人がいるうちは、本当に生かされているのだと感じています。

ネガティブな気持ちを引きずってもなにもならないと感じ、前向きに生きられるようになったのもみんなのおかげだと思っています。
本当にありがたいものだと・・・

それに対して嘘をついてまで人を貶めようとする人もいるというのだから・・・困ったものです。

中学校の歓送迎会

2013/5/14 火曜日 から damian | 2件のコメント

下の子の中学校のPTA歓送迎会が行われましたが、それぞれの場所でいろいろ違うことがあるのだなと感じました。

子供たちが通っていた地域の学校、上の子が通った学校、そして今回の学校と三つを見ても全く違うので、それぞれにそれぞれのやり方があるのだと再認識させていただきました。

ちなみに役についている以外の現役保護者の男性は私だけだったようで・・・といっても歓送迎会の係であったからという参加なのですが、動員を考えれば係を一クラス4名以上としているため歓送迎会の人数は保てるというわけです。
これはこれで歓送迎会をにぎやかにするためにはいいものなのかもしれないとは思います。

笑ったのは唯一一般席で男性が三人並んでいたこと(笑)
学年主任の先生と私、そして担任の先生が並んでいたため、どう考えても狭いテーブルだなと感じましたし、先生方もわざわざむさい男が隣にいるのもなんだかなあと思ったかもしれません。
しかし、楽しい二時間を過ごさせていただきました(といってもフリートークは一時間)のでよしとしましょう。

あと体育館で行われた歓送迎会というのも初めてだったわけで、それも驚きでした。

仲間というもの

2013/4/5 金曜日 から damian | 0件のコメント

歴代会長のめんめーーーーん
昨夜はPTAの仲間とあっていろいろな話をしました。

場所は平成20年度の葛飾区立小学校PTA連合会(以下小P連)会長だった内田さんのお店である「肉魂兄弟ウッチーズ」でした。
メンバーは・・・
平成21年度小P連会長 仲さん
平成23年度小P連会長 増田さん
平成24年度小P連会長 石川さん
というメンバーで、私の個人的な報告と石川さんがまだ現役の会長なので愚痴を聞く会と思っていたのですが、とにかく楽しくて19時からの5時間ほど本当にいろいろな話をしました。

やってみてわかることであったり、当初は興味がなくても実際にやってみたらどうだったのか、これからの地域活動について、小P連に余計な影響や圧力と思われないようなことなど、本当にいろいろなことを話したわけですが、それがとても楽しかったのです。

私は彼らとは違って小P連の副会長でしたので、会長の苦労はわかりませんが、仲間として認めていただいているようですので、こういう時に紛れ込んで遊んでいます(笑)

まあこの四月から仲さんは南葛高校のPTA会長予定のようですので渋江地区の青少年委員をやりながら、今度は立石地区の青少年育成にも協力をいただくことになります。
葛飾区の子供達を放射能の被害から守る会の会長もお願いしてやっていただいていますが、一緒に活動をするにおいて信頼できる人間だと感じています。

昨夜ちらっとでたのは、小P連とか政治とかは関係なしに葛飾区のなんらかの会をゆるくやっていきたいなどというの出てきましたので、できるときに、できるひとが、できることをやるという思想の下、何かをなしたいと考えています。

PTAとしての活動は中学校になってもありますが、それ以外の活動も、町会などの活動もこれからも継続してみんなとやっていこうと思います。

2012/10/17 水曜日
から damian
0件のコメント

葛飾区立PTA連絡協議会ウェブサイト閉鎖

平成19年、小P連が実験的にはじめた広報および情報収集のためのウェブサイトですが、閉鎖することとなりました。 平成21年からは連絡協議会のもと運営してまいりました。 もちろんサーバ代などの運営費用を含めていただいておりま … 続きを読む

2010/11/17 水曜日
から damian
3件のコメント

もし新卒教師が担任になったら

昨日、ニュースステーションで2004年に自殺をした新人教師のことをやっていたのですが、後ろに労働組合関係がちらほら見えることは別として、このことに関しては保護者にぜひ言いたいことがあるのでエントリーをしようと思いました。 … 続きを読む

2010/5/18 火曜日
から damian
7件のコメント

PTAはボランティア、任意という当たり前のこと

PTAをまるで敵視をしているような保護者たちは、PTAの任意性を口にすることが多いと思っています。 私自身はPTA本部に関わっての6年間で、入会退会に関しては自由であり任意であることを必ず新入生の準備保護者会においてPT … 続きを読む

2010/1/21 木曜日
から damian
4件のコメント

葛飾区立葛飾小学校開校80周年記念実行委員会の準備委員会発足?

発足?というのは、実行委員長になるであろう方を中心に、実行委員会の内容を決めていくために、本日実行委員長候補の方・・・といっても校長と二人で「この人しかない!」と相談していた方を、現役の本部、PTAのOBの方々などネゴし … 続きを読む

2009/12/14 月曜日
から damian
0件のコメント

四校連絡会本番でした

本日は15:30より四校連絡会でした。 直前に校外委員長から「先生に16:45分までに・・・」という話を聞き、それは無茶だよ^^;などと思いながら、少しずつ時間をつめてやってみましたが、終わったのは16:55でした。 さ … 続きを読む

2009/12/11 金曜日
から damian
7件のコメント

校旗の新調

平成23年に葛飾区立葛飾小学校は開校80周年となります。 それに間に合うようにと、PTA OBの方々があまりにもぼろぼろとなった校旗をみて、新調しようと募金を行っていただき、発注までしたそうです。 そこで現PTAとしても … 続きを読む

2009/12/7 月曜日
から damian
3件のコメント

小P連第三ブロック親善バレーボール大会

今週末12日に行われます。 紆余曲折ありましたが、葛飾小学校はみなさんの・・・特に厚生委員長のおかげで2チームを出場させることができました。 みなさまの協力に感謝いたします。 第三ブロックの親善バレーボール大会というのは … 続きを読む